tksyfx.diary

相場の考察と取引履歴、自己満です。

tksyfx.diary

知識欲つよめ、意見交換会求む

2/8 本日の振り返り

f:id:kyaputenn13:20170209040013j:plain

 

ユーロがだいぶ弱いですね〜!

 

反EUを掲げる政党「五つ星運動

 「五つ星運動」とはここ数年で急激に力を伸ばしているイタリアの新興政党。2009年にコメディアンのベッペ(ジュゼッペ・ピエーロ)・グリッロと政治運動家で企業家のジャンロベルト・カザレッジョによって結党されました。

 五つ星運動は、インターネット主義を謳っており、選挙候補者をネットで選ぶなど、直接民主主義を行おうとしています。これは新たな流れを作るには有効ですが、人々の期待や不満に左右されやすいという危険性もあるよう

 

EU解散等、政治的リスクがあるような国の国債が売られています。

 ということで、フランス国債が売られ利回りがあがります、逆にドイツ国債米国債が買われた感じですか!

 国債が買われると長期債利回りが低下します。長期利回りが低下とか急に言われてびっくりしますよね、指標でもないのに何が起こってるんだって感想しかないのですが...笑

 国債がどうこうっていうのはそこまで問題じゃないような気もしますが。。

 

長期債利回り低下とは

 日本やアメリカのような比較的「安全な資産」と呼ばれるものが買われるということは、経済の先行きに不安を感じていることがわかります。投資家たちがリスクの高い資産を保有したくないというリスクオフ方向へ向かっていることがわかりますね!

まぁその逆が、長期債利回り上昇です✌️わら

 

引き続きドル高円安牽制の感じが続いておりますね、上値が重いです。

10日、日米首脳会議ですから、結構楽しみにして待ちます!

------

サイト作ってて今日もノートレです>< ただ、やっぱりこうやって書き出してると整理されていいですね!(他人のブログから情報かき集めただけ感否めないけども)