
tksyfx.diary

相場の考察と取引履歴、自己満です。

tksyfx.diary

知識欲つよめ、意見交換会求む

2/7 本日の振り返り

背景考察

f:id:kyaputenn13:20170207235837j:plain

 

USD/JPYは日米首脳会談でどっちに転ぶかって感じですか?

111,500らへんまで行ったのですがあそこもまた超えるには何か材料が必要になるかもしれませんね!

 

ユーロが弱い?EU解体が最大の懸念事項

3月オランダ総選挙があるが、もう4月のフランスを意識した動きが。。。

リスクオフ気味になっている市場です。

 

リスクオン・リスクオフとは

リスクオン

リスクをとってリターンを追求しようという動き。

欧州など主要先進国の景気が良好、または安定しているときには投資家の資金が向かいやすくなる。ハイリターンを狙った資金が向かう。

 

リスクオフ

リスクを回避しようという動き。

安全な資産や通貨に資金が向かいやすいです。

景気が不安定なときは比較的安定していると言われている米ドルや日本円に投資家の資金が向かいやすくなります。リターンは低くても安全を取ると言った状況のこと。

 

オーストラリアの金利政策

豪準備銀行(中央銀行)は7日に開いた理事会で、政策金利を現行の1.50%に据え置くことを決定した。金利据え置きは予想通り。

据え置きでしたが、長期的な目標達成と合致するとの見方を示しました。

AUD/USDは上昇、しかしその後急下降。

 

米12月貿易収支でしたが、

予想:-450億ドル 結果 : -443億ドル

一方カナダ12月貿易収支は予想を大きく上回り

予想:+2.0億ドル 結果 : +9.2億ドル

カナダ割と強めですね!笑笑笑

 

明日も落ち着いて相場観察ができないので、できるだけ現状把握のためにもブログ更新していこうかと思います!