
tksyfx.diary

相場の考察と取引履歴、自己満です。

tksyfx.diary

知識欲つよめ、意見交換会求む

ランダムウォーク理論

ランダムウォーク理論とは

f:id:kyaputenn13:20170131231411j:plain

 マーケットの成熟度が高ければ、相場は不規則にジグザグするという考え方です。

ランダムウォークする条件として3つ挙げられます。

 

  1. 相場を動かす情報は瞬時に知れ渡り、マーケットに反映される。
  2. 取引するのにコストがかからない。
  3. 投資家はいかなる時も合理的な判断をする。

 マーケットがこの条件を満たしていれば、ランダムウォークしますよってことですね。ただこの3つには反する意見もあります。

FXについて、各項目の解説

 

  1. すぐ反映されますよね。情報すぐ織り込まれますよね。
  2. ゼロではないがまぁ0にほど近い。
  3. 合理的な判断をする人が多い。ランダムウォークに近い動きになる。

 

 日本が金利を1%あげると発表すると投資家たちは注文を殺到させます。その後すぐに相場は動き織り込まれ、そして止まりますよね。